Unlimited blunt weapon Works

ゲーム(艦これ、モンハン、ガンコレ、ムラマサ、ROなど)や、アニメとか、漫画とか

 

No.2262 PS3ガンダムサイドストーリーズ

PS3の「ガンダムサイドストーリーズ」を買いましたっ
最初はミッシングリンクというタイトルで発表されたのですが~
途中で、戦慄のブルー、ジオニックフロント、閃光の果てに・・・などのシナリオを含めて
ガンダムサイドストーリーズというタイトルで改めて発表された本作
リメイクではなく、全部、新作のシステムに合わせたゲームになっています
外伝シナリオが沢山入っているアクションゲーという感じでしょうか




3機編成で、いつでも自由に切り変えれます撃破されましたら、一定時間動けなくなる感じ
その間は、他の2機を運用
3機とも撃破されるとゲームオーバー
自機以外の2機はCOMが操作してまして~
COMのAIが微妙なので、勝手に被弾したりして~
操作する機体を変えようとしましたら、いつの間にか中破してたり、大破してたり・・・

ゲームとしては、PS2のガンダム戦記に近い感じですネ
PS3のガンダム戦記のような重たい感じはなく、緊急回避とかあるので~
リアル志向の人向けではない感じデス
ただ、その分、ゲームとしては遊びやすいですネ



欠点はロックオンですねー
思った敵をロックオンしてくれないことが多々あり、慣れるまで大変かも
視点切り替えと併用すれば何とかなるんですけど、沢山の敵に囲まれてる時とかは、わりと厳しいかなぁ
正面の敵を狙いたいのに、上空の敵をロックしたりすることもあるので・・・

あとは、イベントシーンの演出が地味といいますか、ちょっと手抜き感があります
敵が接近するシーンとか、ゆっくり歩いてくることが多かったり、一部の重要イベント以外は、とにかく歩いてきます

ブリーフィングも、フルボイスじゃなかったりして、あっちこっちで予算が削られてる印象

あと、ミッション開始前のロードが長いですネ



と不満点は一通り挙げましたが~
ゲームとしては全然普通に楽しめるレベルです
PS3のガンダム戦記と違って、敵がさくさく倒せるので~
ストレスを感じることなくさくさく遊べます
補給とかもしなくていいですしねー
武器の弾は撃ち切ったら、一定時間使えない感じ
2種類の射撃武器と、1種の格闘武器、あとはMSによってはスペシャルアタック的なのが出来たりします
バーニア量も初期のMSで、そこそこあったりしますので~
VSシリーズとまではいかないものの、わりと軽快な動きが可能です
それでも、早いMSに乗った時は(ガンダムピクシーとか)軽く感じるので、MSごとの差別化は行われている感じデス
3機編成ですので、大抵は近距離、中距離、遠距離の編成になっています
瞬時に操作MSを切り替えることが出来るので、今までのガンダムアクションゲーとは違った楽しさがあります




初期に選択出来るのは、完全新作のミッシングリンクのみ
連邦編とジオン編のどちらかが選べます

わたしはジオン派なので、ジオンから始めたいところですが~
PS3のガンダム戦記で、酷いネタバレにあいましたので~
今回はそれを教訓に連邦側から始めました

現在は連邦をクリアして、ジオンサイドを進めているのですが~
やっぱり連邦から始めて良かったなぁと思いましたヨ
使えるMS的にも連邦の方が強い感じなので、操作に慣れるという意味でも、連邦から始めた方がいいデス
主に遠距離攻撃枠が、連邦の場合、ガンキャノン重装型なのですが~
ジオンの場合は、マゼラトップ砲を装備したJ型のザクという酷さ
途中までしかやってないのですが、それでも半分くらいまでは進んでソレですからねー
宇宙に出れば変わるのでしょうケド・・・・




ゲームの難易度的には低め。ただし、ボス戦的なのと防衛ミッションは難易度高め
1つのミッションはさくさくクリアできますし、それなりにミッション数も多いみたいデス
それ以外にも、VRミッションというストーリーとは独立したモードがありまして~
そちらでは色々なMSが使えるっぽいデス



色々と不満こそあるものの、ガンダムゲーとしては基準値を超えてますし~
ミッシングリンクの方は他の外伝キャラと共闘したり、マイナーなMSが活躍したりするので~
ガンダム好きにはオススメです





愛奈でした~

Comments


Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

愛奈

Author:愛奈
Lydia鯖の殴りハイプリ愛奈の日記デス
出来るだけ毎日更新してます

ブクログ


ブクログ
アプリ版戦国武将姫MURAMASAの招待コード
1vvocr
Twitter
メインキャラ
愛奈:Agi>Str殴りアクビ 115/40
松永 千鶴:Dex>Agi>Lukレンジャー  106/38
三笠 真奈:AgiRK  102/34
シーナ=オズワルド:徒歩メカニック 105/38
神宮 瑠奈:殴りリンカー 95/41
雷電 美春:Agi>Str>Luk槍ロイヤルガード 95/28 高町 ありす:Agi>Int限界突破スパノビ 99/19
告知とか
アカウントハックを狙った書き込みなどなどが多発しているよーです
怪しいアドレスとかは踏まないようにしましょう~

 
-イベント関連-
毎月第1土曜22時、第3日曜13時30分 殴りアコプリ祭
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メルルのアトリエ
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム